Gazelle
2020年11月07日公開 626 Views

Topaz Gigapixelでイラスト画像を拡大するとWaifu2xより綺麗?

Twitterでイラスト画像を投稿しているのだが、どうしても小さいサイズの画像しか手に入らず、無理やり拡大するとぼやけてしまうという問題があった。

深層畳み込みニューラルネットワークによる二次元画像のための超解像システムwaifu2xを使って拡大するのが手っ取り早い解決策となるが、これだと画質的にイマイチ

そこで世界的に最高峰と思われるTopazのGigapixelを用いて、イラスト画像を拡大してみる。

元画像を準備、Paintで拡大してみる

まずは元画像を準備する。きゃらふとというあまり人気が無いアバター作成サービスを使用するが、アニメ風キャラを作成するには適したサービスである。

ともあれこのアバター作成ツールで作った画像がこれ
image.png

この画像を拡大しつつ綺麗にしていきたい。

まず一番簡単な方法はWindowsに標準搭載されているPaintを使って拡大する方法である。
image.png
サイズ変更で縦横それぞれ200%、すなわち2倍に拡大してみる。すると次のようになった。
original2.png
粗が目立つ感じであり、とても実戦投入とはいかない

Waifu2xで拡大

次に有名なWaifu2xを使用して拡大してみる。
original_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png
かなり綺麗になった。

ちなみにWebサイト上でもできるが、waifu2x-caffeを用いればWindowsソフトとしても使うことができる。これだと任意のサイズに調整できて便利

Gigapixelで拡大

最後にGigapixelを用いて拡大してみる。画像をDrag and Dropするだけで簡単に拡大でき、UIもかなり使いやすい。
image.png
2倍に拡大した結果がこちら
original(RGB)(noise_scale)(Level0)(x2.000000).png
なるほど、1万円近くお金をつぎ込んだので、もうちょっと綺麗になるかなと思ったが、Waifu2xと比べて同程度の綺麗さであった。

4倍拡大ではこんな感じ
original-gigapixel-scale-4_00x.PNG

結論

俺の嫁にかけるWaifu2xは無料にも関わらずイラストの復元ではGigapixelと並ぶ最高峰ではないかと感じた。当然通常の写真の再現はGigapixelが圧勝であるが、イラスト拡大目的でUXを気にしないならばwaifu2xが良いだろう。

と、Gigapixelに課金してGigapixel最高を謳う記事を書くつもりだったが、waifu2xをほめる形に。くそ、いきなり購入せずにFree Trialをやっておくべきだったとミサカはミサカは反省します。

ホームへ戻る