Gazelle
2021年07月11日公開 59 Views

現場社員がプログラマを正規社員として採用するポイント

正規社員を自分が雇うことになったとして、その専攻のポイントを解説する。ちなみに私は人事権など一切持っていないので戯言としてくれても良いがエンジニア転職の参考にしてくれても良いだろう。

前提としてプログラマーとしての採用であり、将来会社を担っていく、技術的にリードしていく人の想定はしていないのでそこは念頭に入れておいて欲しい。

工学系出身、文系なら基本情報技術者試験に受かっていること

最低限どんなプログラミング言語でも習得できる素地を備えていることが証明できれば良い。ホームページを作ったことがあります、程度では現場のプログラミングを理解できるかどうかは分からない。

基本情報技術者試験に受かっているとメモリ、ポインタ、HTTPリクエストなどの情報系知識と最低限のロジカルのセンスがあることは証明できる。文系からエンジニア職にチャレンジするなら、東大卒などよほどのポテンシャルを感じない限り採用はしないだろう。

また、工学系でもプログラミングに触れたことのない流体力学、船舶とかその辺の分野の人は、国公立理系・有名私学レベルならば良いが、それ未満の大学ならばスキルとその後の成長力、興味があるのか等を疑いの目をもって見るので基本情報技術者試験に受かっていることが望ましい。

TOEIC 600点以上

これぐらいの点数があれば、何とか技術系の資料を読んでいくことができると思われるからである。特にWeb系フレームワークの進歩は速いので、最新技術をキャッチアップする、GitHubから使えそうなプロジェクトを探す等、何をするにも英語・英語・英語である。

分からなければStack Over Flowなどの英語の掲示板で質問できるぐらいの能力は持っていて欲しい。

ちなみに話せる必要は全くない、読み書きができるレベルで良い。

見た目

単純に体臭がきつそうとか、そういった人の隣で働きたくないという理由である。清潔感があることが重要である。ちなみに年齢は別に考慮しない。

コミュニケーション能力

はきはきと質問に答えられるということは大して重要ではない。どのような人でも日本語が理解できるならば何とか意図を伝えることはできるからである。

問題は仕事を頼みやすいかである。気難しい、職人気質なプログラマは無愛想で新規に仕事を振りにくいので、面接の段階でこのような気配を感じたら基本能力は高くても断る場合はあるだろう。

他に自分から情報を取りに行くことができるかも重要である。人に聞けばすぐに分かる話をいつまでも自分で抱え込むような人は納期が遅れる原因にもなるのでつらい。

何でもすぐに聞くのは、それはそれで問題でありバランスも重要であるが、抱え込まれるよりはマシである。

プロジェクトで行っているプログラミング言語ができる

長期での採用を考えた場合はそれほど必要は無く、新卒作用では全く必要がないが、新規言語を学ぶときに学習コストはそれなりにかかるため、実際現場で使われている言語が使えることが望ましい。

Web系でReactを使っているならばAngular、Emberなどを類似のフレームワークを触っているなど、学習コストは意識する。

その他の質問等

エンジニア転職でググってみて、ネット上でいろいろ言われていることに対してコメント

プログラミングスクール出身者はどうか?

プラスにもマイナスにも評価はしない。上記の基準を満たしてくれている人ならばウェルカムである。プログラミングスクールで習った言語が会社が採用している言語であり、基本情報も持っているなら十分だろう。

未経験エンジニアを取ることに抵抗はあるか?

正規社員として取るという事ならば、ある程度ポテンシャルでの採用となるので別に構わない。経験のあるおじさんエンジニアを取ったと思ったら全く使えなかったというケースも2回ぐらい過去にあったので、経験があるから優秀ということもない。

Githubの使い方とか、基本的なソースコードの書き方ならポテンシャルがあれば1ヵ月でほぼマスターできると思っている。

年齢は考慮するか?

プログラマーとして10年ぐらいは働いて欲しいので50歳までぐらいかな。ただ50歳で未経験だと流石にキャッチアップが難しいのではないかとも思うので、やや採用は厳しめに見ざるを得ないかもしれない。

女性優遇はあるか?

そもそも来たことが無いのであまり分かりませんが、採用条件としては平等だと思う。もし自分が中小企業の社長をしていたら育休、旦那の転勤についていくことで退社とか不確実性があまりに高いのであんまり正社員としては取りたくないのが本音。

大企業は社会的な責任が伴い、ダイバーシティ推進しているから女性ほど中小ではなく大企業に行くべきだと思う。自分は大企業にいるから平等もしくはやや優遇で採用する気がする。もちろん条件を満たしていることが必要だが。

まとめ

とりあえず最低限の基礎技術力を持っており、清潔感があり愛想がある人に来て欲しいです。

ホームへ戻る